メロンパンの名前が奇抜すぎるパン屋 → そんなことよりも値段高いよ

「『上司の話は聞きたくない』を1つください」「はいっ、『上司の話は聞きたくない』ですね! 上司の話もメロンパンもシンプルな方がいいですからね!」

菓子パンの花形・メロンパンを「上司の話は聞きたくない」「死んでも地獄に落ちない」「わちゃわちゃモンスター」といった奇抜なネーミングで販売するメロンパン専門店が、Twitterで人々に笑顔と食欲をもたらしています。“外サク中ふわ”で癒やしのイメージが強い食べ物に、なんという名前を……にしてもおいしそう。

お店は16年前に1台のキッチンカーから始まったメロンパン屋「焼き立てメロンパン HAPPyHAPPy」。現在はキッチンカーの他、固定店舗「メロンパン秘密基地 HAPPyHAPPy」(不定期営業)と室内型ポップアップストア「シュークリームメロンパン HAPPyHAPPy」の3形態で展開しています。

Twitterで注目を集めている変テコな名前のメロンパンは、12月8日~13日の6日限定でJR川口駅にオープンしたポップアップストアで販売されたもの。来店した人が「川口駅にてとても面白いメロンパン屋さんに遭遇」と、メロンパンの写真や記事冒頭の店員とのやりとりをツイートで紹介したところ、2万3000回以上リツートされるなど反響を呼びました。確かに商品名だけでなく、店員さんの返しがこれまたユーモア抜群。

HAPPyHAPPyの創造事業部部長・大槻淳子さんに取材したところ、風変わりな名前は2018年の秋ぐらいから、ポップアップストアで販売しているシュークリームメロンパンにのみ付けているとのこと。理由は「ちょっとイタズラ心が芽生えてしまいました。オトナなのに」。芽生えてしまったものはしょうがない。

「上司の話は聞きたくない」はシンプルなプレーン味となっており、「上司の話も、メロンパンもくどくなくてよいねん! シンプルでよいねん!」という意味を。「死んでも地獄に落ちない」はカスタードとホイップが入っており、「ダブルでおいしい。死んでも地獄におちないなんて、人生二度おいしい」という意味を込めているそうです。勢いが楽しいです。

過去の変わったネーミングには、「あなたの踝(くるぶし)をしゃぶりたい」「会議は踊る、されど進まず」「小指の第二関節」なんてものも。知る人ぞ知る映画の名作と言われたら信じてしまいそうですが、メロンパンだとは……なおいずれも期間限定なので現在は販売されていません。踝をしゃぶりたかった。

Twitterでは会計時のトークも面白いと話題でしたが、店の接客方針については「お客さまににこにことスマイルを渡すのではなく、お客さまからスマイルをもらうことを販売時に心掛けています。マニュアルはありません」と大槻さん。「スマイルをいただけるならば、スタッフは好きにしてくれていいです。笑う門には福来たるです」。

SNSでの話題についても、「全上司のみなさん、すみません。商品名をみて、上司の立場のみなさまはいつも苦笑い。上司のみなさんだって、部下は宇宙人で手を焼いてるはずなのにー!!」とこれまたユーモア満点なコメントをもらいました。次のメロンパンは上司向けに「部下が宇宙人で伝わらない」でしょうか……。 HAPPyHAPPyのポップアップストアは定期的に登場するので、遭遇したときは愉快な名前をほおばりながら、食感と幸せをかみ締めたいです。

 

 

名無しさん
カロリーすごい高そう!でも食べてみたいし、注文もしてみたい!
名無しさん
面白いけど注文するのが恥ずかしくて、私なら指差して「これを・・」って言うと思う・・
名無しさん
見た目おいしそう!注文時に発声するだけでストレス発散になって通っちゃうかも…
上司の話聞きたくないィイイイイイイ!ください
wmdamj
500円って、値段に引くわ
小みなみさん
名前よりも値段のインパクト。
名無しさん
SNS受けを狙ったネーミングみたいでイヤらしさを感じるけどね。
名無しさん
価格は不愉快かも…(ちょっと高め)
カゼッタ丘
自分なら、客に滑ってると思われるかもしれないと思って
なかなか名付けられないわ。。。。
名無しさん
『部下が宇宙人で伝わらない』は面白いなぁww
ぜひ商品化して欲しい。
名無しさん
今の時代はインスタ蝿を意識するとヒットしますね。
その後、継続して成長すれば本物なんでしょう。
とは言え、一発ヒットするのはすごく大きいチャンス。とにかく明るい安村、テツandトモ、など笑
名無しさん
「このノリいいでしょ?」なしたり顔感がすごく引く
名無しさん
この程度のアイデアで店が続くはずがない。
RESは見ない
1回食えば十分。
高いしデブになるのが目に見えてる。
国民総白痴老若男女異常
クッソ高い
貧乏人には手が出ない
名無しさん
ネーミングと味に何の関連もないけどどこが面白いの?
名無しさん
このネーミングが受ける?ことに違和感。
名無しさん
原価のかからないネーミングで付加価値を付けるとはやりますね(高くて買わない)
del*.*
ただのインスタ映え商品。まだこんなことやっても話題になるのに驚いた。
橋抓誠司
仕掛け人がいるらしいが、変な店名や商品名のパン屋が増殖してる。長続きし無さそうなイベント的な感じもするけど。
名無しさん
美味しいのわわかってる話やけど、高すぎやなぁ。関西では無理やね
酒主肴従
‥‥高いな。
すずめ(誤字脱字が多すぎて泣ける…)
基本的には面白いんだけど
悪口系は嫌だな、見てても聞いてても
ただ笑えるのだけではいけないのかね
せめて、「有休つかわせてくれ」みたいな愚痴程度で
(^ω^)
今は知らないけど、自分が働いていた頃のこの会社、超絶にブラックだよ。販売車を現地まで運転しても給料発生しないから辞めた。
元アルバイトより
名無しさん
カロリーも高いけど、値段が高すぎ! 意識高すぎ、メロンパン屋!
名無しさん
シンプルがいいというなら見た目からしてシンプルじゃないし!
名無しさん
面白くなく、変なだけ。
もっとひねりのある名前にした方が良い。
仙豆だ受け取れ!
注文する以前に、
500円かぁと思ってしまう俺。
名無しさん
上司の話もメロンパンもシンプルな方がいいかもしれないけど、このネーミングはシンプルじゃないと思うのは私だけ?
名無しさん
ネーミングだけで高いパンを買わそうとするのに凄い違和感。絶対買わない!!
名無しさん
所属先の上司の話は真剣に聞き、落ちる事より向上心を抱き職務に専念するべし
自他共に認めるロリコン
スベってると思うのよね〜
名無しさん
画像の商品名が読みにくいのが残念。
Whatcouldme
あるはずのないパンの気持ちを考えてしまう。
名無しさん
自分とはセンスが合わない。(笑)
客を選びそうな気がする。
というか、確信犯的に敢えて客を選んでいるような気がする。
名無しさん
周りが知らない人だったらいいかもね。知り合いがいたら買えない。
名無しさん
名前が変わっているだけではすぐに飽きられそう。
どういうパンかに関連しているならまだ良いけど。
名無しさん
面白いけど500円は高いですね。でも美味しそう
here.
陰口ですね間違いなく
名無しさん
トップコメ見てると好評なのが謎
せっかく美味しそうな商品なのに下品なネーミングであまり好ましくないと思った
名無しさん
愉快ですか?

コメント